京都市交通局 九条営業所

5 (白川通 岡崎公園
平安神宮)
銀閣寺・岩倉
D_京都市営_九条_5_銀閣寺・岩倉_F_2.JPGD_京都市営_九条_5_銀閣寺・岩倉_S_2.JPGD_京都市営_九条_5_銀閣寺・岩倉_B_2.JPG 京阪バス委託路線。ビジネス街から繁華街・観光地を通るため渋滞による遅延が多い路線。2014年3月に九条営業所に移管された。
(四条河原町 四条烏丸)
京都駅
A_京都市営_九条_5_京都駅_F_2.JPGA_京都市営_九条_5_京都駅_R_2.JPG
五条通
5
(四条河原町 河原町五条)
京都駅
A_京都市営_九条_5_京都駅_F_1.JPGA_京都市営_九条_5_京都駅_S_1.JPG
50 (二条城 北野天満宮)
立命館大学
D_京都市_九条_50_(二条城・北野天満宮)立命館大学_F_2.JPGD_京都市_九条_50_(二条城・北野天満宮)立命館大学_S_2.JPGD_京都市_九条_50_(二条城・北野天満宮)立命館大学_B_2.JPG
D_京都市営_九条_50_北野・立命館大学_F_1.JPGD_京都市営_九条_50_北野・立命館大学_S_1.JPGD_京都市_九条_50_(二条城・北野天満宮)立命館大学_B_1.JPG
立命館大学への通学利用者や二条城・北野天満宮に向かう観光客で利用者が多い。日中は通年を通し昼間15分ヘッドの運行。
(西洞院通)京都駅 A_京都市営_九条_50_京都駅_F_2.JPGA_京都市営_九条_50_京都駅_S_2.JPGA_京都市営_九条_50_京都駅_R_2.JPG
急行
103
水族館・鉄道博物館 A_京都市営_九条_103_鉄道博物館_F_2.JPGA_京都市営_九条_103_鉄道博物館_S_2.JPGA_京都市営_九条_103_鉄道博物館_R_2.JPG 京都駅と京都鉄道博物館を結ぶ速達路線。2012年に水族館シャトルとして開業、運行されていた路線だった。2016年3月19日のダイヤ改正で103号系統に改番、九条に移管された。
急行
106
(東山通)清水寺・祇園 A_京都市営_九条_106_祇園_F_2.JPGA_京都市営_九条_106_祇園_S_2.JPGA_京都市営_九条_106_祇園_R_2.JPG 急行100号系統の補完路線。2008年1月に祇園Expressとして新設され、2016年3月19日に急行106号系統に改番。土休日のみの運行。
205 (河原町通)
四条河原町・
北大路バスターミナル
(地下鉄北大路駅)
D_京都市営_九条_205_四条河原町・北大路BT_F_2.JPGD_京都市営_九条_205_四条河原町・北大路BT_S_2.JPGD_京都市営_九条_205_四条河原町・北大路BT_B_2.JPG 循環路線で、こちらは四条河原町方面から循環する。鉄道の駅や主要のバスターミナルを多く経由することから利用者は多い。
(西大路通)
金閣寺・西大路四条
A_京都市営_九条_205_西大路四条_F_2.JPGA_京都市営_九条_205_西大路四条_S_2.JPGA_京都市営_九条_205_西大路四条_R_2.JPG
(西大路通)
金閣寺・
北大路バスターミナル
(地下鉄北大路駅)
D_京都市営_九条_205_金閣寺・北大路BT_F_2.JPGD_京都市営_九条_205_金閣寺・北大路BT_S_2.JPGD_京都市営_九条_205_金閣寺・北大路BT_B_2.JPG こちらは西大路七条・金閣寺から循環する路線。金閣寺に向かう利用者が多い。運行本数も昼間は1時間に8~9本とかなり多めの設定。
(河原町通)
四条河原町・京都駅
A_京都市営_九条_205_四条河原町・京都駅_F_2.JPGA_京都市営_九条_205_四条河原町・京都駅_S_2.JPGA_京都市営_九条_205_四条河原町・京都駅_R_2.JPG
北大路BT
205
(西大路通)
金閣寺・
北大路バスターミナルまで
(地下鉄北大路駅)
A_京都市営_九条_205_BTまで_F_2.JPGA_京都市営_九条_205_BTまで_S_2.JPGA_京都市営_九条_205_BTまで_R_2.JPG 北大路バスターミナルまでの区間便。
九条まで
205
九条車庫まで D_京都市営_九条_九条車庫205_九条車庫まで_F_2.JPGD_京都市営_九条_九条車庫205_九条車庫まで_S_2.JPGD_京都市営_九条_九条車庫205_九条車庫まで_B_2.JPG 205系統は長距離路線であるため、車庫への入庫便も設定されている。路線長が短いため、側面表示も控えめな表示になっている。
快速
205
(西大路通 北野白梅町)
立命館大学
A_京都市営_九条_快速205_立命館大学_F_2.JPGA_京都市営_九条_快速205_立命館大学_S_2.JPGA_京都市営_九条_快速205_立命館大学_R_2.JPG 立命館大学の学生利用者を主に対象として運行されている速達路線。平日朝の3往復および西大路四条発の1本を除き、定期便はすべて京都駅前を起終点として運転される。
京都駅まで A_京都市営_九条_快速205_京都駅まで_F_2.JPGA_京都市営_九条_快速205_京都駅まで_S_2.JPGA_京都市営_九条_快速205_京都駅まで_R_2.JPG
208 (東山通 博物館 三十三間堂)
泉涌寺・東福寺
A_京都市営_九条_208_泉涌寺・東福寺_F_2.JPGA_京都市営_九条_208_泉涌寺・東福寺_S_2.JPGA_京都市営_九条_208_泉涌寺・東福寺_R_2.JPG 九条通・東山通・七条通・西大路通を循環する路線。市内を循環する8路線の中では1番小規模で運行頻度も低く、毎時2~3本程度。
(西大路通)
京都駅・西大路駅
A_京都市営_九条_208_西大路駅_F_2.JPGA_京都市営_九条_208_西大路駅_S_2.JPGA_京都市営_九条_208_西大路駅_R_2.JPG
(東山通 三十三間堂 泉涌寺)
東福寺
A_京都市営_九条_208_東福寺_F_2.JPG 泉涌寺の表示が小さいタイプの表示。
(東山通)
清水寺・祇園・三条京阪
A_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_F_2.JPGA_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_S_2.JPGA_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_R_2.JPGA_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_F_1.JPGA_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_S_1.JPGA_京都市営_梅津九条洛西_臨_三条京阪_R_1.JPG 楽洛東山ラインという愛称があり、扱いとしては206号系統の臨時便になる。梅津・九条・洛西が運行を担当、LED車も入ることがある。
ぎおん
よるバス
(急行)京都駅 A_京都市営_九条_ぎおんよるバス_(急行)京都駅_F_2.JPGA_京都市営_九条_ぎおんよるバス_(急行)京都駅_S_2.JPGA_京都市営_九条_ぎおんよるバス_(急行)京都駅_B_2.JPG 2009年12月1日から運行している夜間速達便。京都駅から祇園地区の主要停留所を経由し京都駅前まで急行運転を行っている。九条・烏丸・梅津が運行を担当している。

更新情報

更新日時 編集者 更新内容
2015/-4/-6 A ぎおんよるバス 京都駅(前後側面) 追加
2015/-4/-6 D 50号系統のLED後面表示、前後側面幕を追加。

認証パスワード