編集・投稿について

編集についていくつかルールを制定しています。必ず守っていただきますようお願いします。
※最終改定:2016年5月4日

編集全体について

・編集パスワードは流出させることのないよう、厳正に管理して下さい。パスワードを忘れた場合は管理人に連絡をお願いします。
・荒らしなどがあった場合はアクセス拒否・パスワード変更の処置を取らせて頂きますのでご了承下さい。

・wiki編集者の募集ですが、サイト全体としての編集者の募集予定はありません。
 編集者が別の編集者の勧誘を行うなどといった感じで編集者を募っていく、という形を当面取って行きたいと思います(2014年12月10日現在)。

記事投稿について

  • 掲載する画像については、前・横・後のいずれかの幕を撮影した画像でお願いします。極端に斜めから撮影したもの、文字が影などに隠れて見えないものなどは掲載しないようにお願いします。

  • 原則として掲載対象は「方向幕」「LED表示」「サボ」でお願いします。紙に印刷された行先の表示は基本的に対象外とします。但しレアリティが高い場合、夜行高速バスなどは例外として取り扱うこととします。

  • 事業者一覧に掲載したい事業者がない場合は作成して下さい。テンプレートは別ページに掲載しています。
  テンプレートのページに編集の際の注意事項・ポイントが記載してありますので、よく読んで編集をお願いします。
  また、ページの肥大化防止の為、営業所や系統番号で区切っていただけると幸いです。
  各ページ文字制限を超過した場合(約17,000文字が限度なようです)はそれ以上編集出来なくなりますので、管理人に一報下さい。分割など対処します。

  • 複数の営業所が担当する路線(例えば横浜市営バスの26系統)はそれぞれ別ページに分けて掲載し(同一画像を用いても構いません)、使用されている表示が営業所で違う場合はきちんと区別して掲載するようにして下さい。

  • 画像投稿する際は、下記に記載している注意事項を参照の上でファイルのリネームをお願いします。(理由・リネーム方法は下に記載しています)

  • 路線の運行を他社に委託している路線の場合はその行先の表示を出している車両が在籍している事業者のページに掲載して下さい(一部の公営バス・コミュニティバスなど)。また共同運行便については、撮影した車両が所属している事業者のページに記載するようにして下さい。

  • ページの肥大化が見受けられた場合は細分化することがあります。

  • ツアーバスから新高速乗合バスへ転換した事業者(WILLER EXPRESSなど)も対象に含みます。

  • 名古屋ガイドウェイバス(ゆとりーとライン)については、法規上は無軌条電車ですが、このページでも扱うものとします。
  その他、大船渡・気仙沼線のBRT路線・及び列車代行バスの表示も含みます。

  • 特定輸送等については、以下の通りルールを定めるものとします。
  「路線バス事業者での特定輸送」→掲載可 ※路線バス事業者での貸切登録車はこちらに含みます(ナンバーの色は問わず)
  「貸切バス事業者等での特定輸送等」→掲載可・但し制限あり

  貸切バス事業者の制限事項を以下に示します。
  ①「表示機」に表示された行先表示、またはサボ受けに差し込んだサボのみを対象とし、ドアやフロントガラスに紙やステッカーなどで貼られた行先の表示は掲載対象外
  ②表示領域に「○○観光」「○○エクスプレス」等といった具体的な行先を表示していないものは対象外
  ③企業名・学校名など具体的な名称が記載されているものや従業員・関係者専用のバス

  次の場合は掲載しても構わない例です。
  ・商業施設のシャトルバス(こちらは名称が含まれていても可)
  ・空港内ランプバス

  その他、路線バス事業者での特定輸送等でもインサイダー情報(施設内の設備名称など)を含むと思われるものについては掲載を自粛していただきますようお願いします。

  • バスの行先表示は映り込みやすいので、あまり反射などについての掲載制限はしませんが、極力綺麗に写った画像の掲載・置き換えをお願いします。

  • また人の顔など映り込んだ画像がある場合、プライバシーの観点上必ずトリミング・モザイク処理などを行なって下さい。
  特に前面・側面は運転士・利用客が写り込むことが多々あります。最新の注意を払っていただくようお願いします。

  • 現在は運行されていない路線や経路変更・ROM更新などに伴い表示が変わったものについては必ず注釈をつけるようにお願いします。

  • 投稿する画像で特にLED行先表示器の画像を投稿する場合、LEDの行先表示再現が出来る程度の大きさ・画質で投稿していただけると大変ありがたいです。
  画像の投稿サイズはなるべく大きめにお願いします。

  • 他の編集者の画像の置き換えにつきましては、トラブル防止の為編集者同士で連携を取り合うようにして下さい。管理人経由でも構いません。随時対応します。
  原則として画像の置き換えは置き換え前よりきれいな画像でお願いします。
  (ここでいう「きれいな画像」とは反射やチラつきがより少なく、ドットがより鮮明に写っているものを指す)

  • 記事編集の際、極力更新履歴をページ下部に記述するようにして下さい。今まで更新履歴のなかったページについては編集時の日時から記述して下さい(記事の増加に伴い更新状況が分かりづらくなっているため)。

  • その他編集について不明なこと・掲載について判断しかねる場合は管理人までご気軽にご一報下さい。何か掲載で問題が起こった場合は編集者一同で協議し解決していきたいと思います。

画像投稿の際の注意事項について

サイトの拡充に伴い、投稿された画像の表示エラーが発生するという症状が一部発生しているようです。
これはFC2wikiの問題で、当wikiに投稿されたファイルと他のwikiに投稿された同じファイル名のファイルが混ざってしまい、正しく表示されなかったり、サムネイル画像が別の画像になってしまうなどといった不具合が発生します。
そのため、これを防ぐためにファイル名についてルールを設けます。少々煩雑になりますが、画像投稿の際は、このルールに従ってファイルをリネームするようにして下さい。

(画像投稿の際のリネーム方法)
以下のとおりお願いします。以下のようにお願いします。①~⑧の記述条件を満たすようにして下さい。

①編集者コード_②事業者名_③営業所_④系統番号_⑤行先_⑥表示器の向き_⑦表示器の種類_⑧その他(.拡張子)

①は編集者コードです。下の対照表を参照の上、該当するアルファベットを大文字で記述して下さい。
②は事業者名です。正式名称ではなく愛称・略称でつけたり、短く略して頂いて構いません(神奈中・県営・中国JRなど)
③は営業所名です。複数の営業所がある場合に記述して下さい。営業所が存在しない場合は省いて頂いて構いません。
④は系統番号を記述して下さい。これもない場合は省いてください。
⑤は行先を記述して下さい。経由表示もなるべく記述するようにして下さい。短く略して頂いても構いません。
 (例:バスセンター→BC、バスターミナル→BT、国内線ターミナル→国内T、横浜シティ・エア・ターミナル→YCATなど)。
 ただし、半角のカッコやスラッシュ記号はアップロードの際にエラーが出ます。全角でお願いします。
⑥は撮影した表示器の向きを示します。前面表示はF、側面表示はS、後面表示はB又はRと記述して下さい。
⑦は表示器の種類を示します。LED表示器は1、幕式表示器・サボは2と記述して下さい。
⑧は複数表示パターンがある際に記述しますが、1種類しかない場合は省略して構いません。数字や「英」(英語表示)等と記述して下さい。
 画像ファイルは.jpg、.pngに対応しています。

(例)A_横浜市営_本牧_20_(海の見える丘公園)山手駅_F_2.JPG

        編集者コード対照表
編集者名 コード記号
ルトラン A
まっちゃかすてら B
松原さつき C
高山渚 D
もーち E
しんいち@ことりん F
ばしさん G
横浜319 H
YDポンポン I
まつけん J
十六夜はじめ K
SB1401 L
Tateshina M
ずみっきー N
不知火 O
ざっきー P
Nambu201 Q
ちまり R
mac S
(準備中) T

規定改定
2014年6月15日(複数の営業所が担当する路線について追記)
2014年8月4日(投稿の際のファイル名について規約の新規追加)
2014年8月5日(投稿の際のファイル名についての表記方法について追記)
2014年12月10日(編集者募集・更新履歴の表記について追記)
2015年7月27日(誤字修正、掲載基準・特定輸送の表示について追記)
2016年5月4日(掲載基準・貸切事業者の掲載対象の拡大・特定輸送の表示について追記)

認証パスワード